サプライズ演出は現在応援しているファンのためのもの

サプライズ演出は原作ファンのためなんではないだろうか。原作ファンひいてはその.5舞台を現在応援しているファンを第一に考えたものだと思う。

 

 

原作のオタクと俳優のオタクどっちがより多いかなんて俳優オタクしてれば普通にわかるし、その.5舞台のファンを大切にすることなんてわかりきっている。そもそも舞台俳優は舞台を作るピースなんだから俳優オタク中心には舞台は回っていない。菅田将暉とかジャニーズとかレベルになってから俳優中心に映画やドラマが作られるようになるものだ。舞台俳優ファンより原作ファンの方が大事。

 

私はサプライズ演出がそもそも日常生活でも嫌いなのであの演出は原作ファンであろうと良しとはしないけど、サプライズが好きな人は沢山いるので結果的にはいい反応の方が多いのでないだろうか。まぁアンケートによって運営サイドが今後サプライズ演出をするかどうか決めると思う。運営サイドにとっても飽きられないように色々試行錯誤している段階なので責められるものではない。運営は.5舞台の経験が長いのに俳優ファンから叩かれそうなサプライズ演出をしたということは、今までの経験から俳優ファンより原作ファンを大切にした方がいいと結論だしたからではないだろうか。

 

 

 

私は俳優のファンなのでサプライズで推しが出演とかしたらたまったもんじゃないとは思うけど、「笹…くんの顔が好き」って言った程度なのにオタク友達から出演していたことを愛知公演の後にLINEがすぐ来た。そういうことだ。俳優オタクは色んな人とチケット協力をするのだから普通に俳優オタクをしていたら誰かしらから情報が回ってくるのは当たり前だ。俳優オタクなのにその情報が回ってこないってことは普段から舞台に通ってないということになり、自名義で数回しか通ってないのに旨みだけ吸い取ろうとするのは俳優オタクとしてはどうかと思う。俳優オタクをしていて必要なのは情報収集能力なのは明らかなのにそれを怠っていた俳優オタクの落ち度でもあると思う。(俳優オタクはヒプマイが舞台化することもその時期も概ね予想できていたし、鬼滅の舞台の俳優も概ね予想できていた)それに最速先行が終わっていたとしてもCD先行がある。むしろCDを積んでほしいから最速先行がとても速いぐらいである。恐らく最速先行の当たりを減らしてCD先行の当たりを増やしていると考えるので、CDを積めば普通に通えそうである。そこまで俳優オタクに不利ではないのではと考える。(もしも最速先行がよく当たるようなら現在舞台に通っているオタクを大事にしたということだ)最速先行が終わるまでに情報を知らないような普段から舞台に通ってないようなオタクがCDをそんなに積むかは疑問だが。

 

 

 

俳優オタクしてればわかるように古参や茶の間ももちろん大切でどちらも必要な存在であるが、現在金を出して応援しているオタクが1番偉いし大切な存在だ。それは舞台にとってもそうであり、現在金を出して舞台に通っている舞台のファンが偉いし大切な存在なのだ。だから原作のキャラ推しは舞台に出ることを知らなくて観れてなくてもしょうがない。そして俳優は舞台のピースであり、俳優オタクより舞台オタクの方が多いのだから舞台オタクの方をより優先するのは当たり前である。

2.5次元舞台は俳優のためでも俳優オタクのためにも回っていない。原作オタクひいては現在その2.5次元舞台を応援しているオタクのための舞台だ。商売なんだから当たり前。その事実があるので情報収集が必要なのも当たり前なので俳優オタクは不満を言うより金集めとオタク友達との繋がりを大事にするべき。

 

 

 

最後に、サプライズ演出についてどうこう言ってる人のブログは読んでません。こういう人がいるだろうなという架空の想定に対しての個人的な自分の考えです。